2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

茶釜あけぼの再びの出会い

   携帯での画像となります。大宮駅下りあけぼのはダイ ヤ改正前は11番線から撮影出来ましたが、いまは11番新湘ライン10番貨物と被りまくっているので、面撮りメインの撮影のみ?Dsc00070 Dsc00071Dsc00110_2Dsc00109Dsc00108_2

2009年3月23日 (月)

東上線ファミリーイベント配布品

Img_2528

家族三人で行ったのでメモ帳セットが3個、毎年恒例ペーパークラフト等々、あとは50090型と8189号機8192号機のシールをあちこちでもらいました。あと子供用でクイズラリーがあり9000系型ノートを頂戴しました。 ボンボキッズのサイトオープン記念?でカードとクイズに答えてピンバッジをくれました。いやー子供って色々モラエルノデスネ・・・。Img_2371 Img_2465 Img_2468 Img_2484 Img_2491 Img_2500 Img_2511 Img_2495

2009年3月22日 (日)

東上線ファミリーイベント

  毎年恒例になりつつある東上線ファミリーイベントに家族で行きました。電車でいくか悩みましたが、諸費用等考え、車で出撃しました。1時間強で着くので遠くには感じませんでした。とりあえず何カットだけUPします。これからまた出かけるので、帰宅後もう少しUPしますImg_2259_2 Img_2440Img_2255

2009年3月20日 (金)

はつかり!

天気がよければヒガハス出撃予定でしたが雨。北斗星2レも95号機でしたので是非ヒガハスで撮影したかったのですが、自分のカメラでは悪天候での撮影は不向きなので諦めました。そのまま家でまったりとしてようかなと思いましたが、諦めきらめきれず、大宮駅で撮影する事に。11番線で待っていると日光81号が11番線入線、出発ですがナカナカ出発しません。どうやら先頭車のドアがきちんと閉まらず開閉ランプが点灯したままに。時間だけが過ぎていきます。その後何とか出発していきました。被りの心配がでてきましたが、新湘ライン出発と同時に583系入線。何とか撮影出来ました。上尾に移動しNODOKAを撮影し、撤収! Img_2135 Img_2156Img_2140 Img_2164Img_2169

茶釜あけぼの

出社時に会社最寄駅をおりたらあけぼの通過時間まじかでした。頭の中は仕事の事で一杯でしたので、あけぼのの事は忘れていました。線路沿いであけぼの待ってをいると、遠目ですが釜の色が何だか変・・・茶釜が来たぁ~!慌ててカメラの設定を感度増にしシャッタースピードを稼げる様にし、撮影。もう少しズームにしタイガーロープ前でシャッターをきればよかった・・・。まあ何とか撮影できたので大満足です。Img_2134

東武&元東急甲種等々

   今回の東武5万系甲種は鴻巣停車なので仕事帰りに寄ってみました。が、後方電車の撮影は忘れ、釜からの撮影はカメラの調子が悪くうまく撮影出来ませんでした。悔しいのでムービー撮影中に静止画撮影しましたが、画像粗すぎ。次回宮原リベンジです。翌日は譲渡車両甲種で同じく鴻巣駅に。やはりカメラの調子が悪く釜からは1枚のみ比較的まともな撮影となりました。日光線塗装変更で大宮出場です。東武野田線、8000系トップナンバー岩槻にて。8104がいなくなり魅力が激減しましたが今後はトップナンバーを追跡!Dsc06453_2 Img_2035 Img_2049 Dsc06458 Img_2078Img_2102 Img_2053 Img_2056 Img_2122Img_2131

今さらですが・・・。

本来撮影当日にUP予定でしたが、ナンダカンダで今日に至りました。この日は初めてヒガハスまで自転車で向かいました。風が強く思うように前に進まずかなり苦労しました。車だとすぐに着く距離ですがチャリだと40分前後かかりました。風さえなければ・・・。現地到着すると結構な人。ちょっとびっくりしました。何本か撮影し撤収です。北斗星撮影失敗してしまいました。その後見事に筋肉痛になりました。いかに普段運動していないか・・・。Img_2016 Img_2024 Img_2025 Img_2030 Img_2023

2009年3月14日 (土)

さよなら~色々・・・。

ついに3月13日が来てしまいました。TVで東京駅発最後のふじぶさの様子が流れていましたが、もの凄い人の数ですね。自分は仕事中でしたが、想像以上の人人人でした。仕事が終わり大宮駅に着くと丁度あけぼの入線の時間でした。カバンに三脚とカメラはありましたが、11番線先頭には30人!さすがに群衆には入れませんでしたので9番線で携帯で撮りました。長岡以南では64になるそうで。自分のなかでは昔からあけぼのは上野からはPF65、黒磯からED75の印象がありました。EF81も違和感がありましたが、これからはそう簡単には81あけぼのは見れそうにありませんね。祖母の家が秋田県大館市で、自分が小学生ぐらいからあけぼのに乗車して遊びに行った思い出が沢山あります。特にまだ20系のころに乗車し三段寝台の上に寝た記憶があります。そのせいか特にあけぼの号には深い愛着がありますのでこれからも温かく見守って行きたいと思います。あけぼの撮影後ホームを移動して貨物を撮影に・・。!原色でした!ラッキーて感じです。本当は81北陸まで粘りたかったのですが家族からハヨ帰れコールがひっきりなしにかかってきたので撤収です。岩槻駅で東武野田線8000系自動放送対応車が留置してありました。ついに運用開始みたいですね。野田線で自動放送・・・。違和感アリですね。とゆーかついに8104Fが廃車になってしまいました。先日七光台に見に行ったのが最後になるとは!非常に残念です。東武といえば8000系で原型顔が自分の中では一番好きな車両だったので本当に残念でそ。息子殿も最近、ヨン様と覚えはじめた矢先に・・・。息子殿にも うヨン様はいない!壊している事を告げると、なんで?!なんで?!と悲しんでおりました。 Dsc00065Img_2005Img_2008今度原型顔の写真、改めてまとめてみよう~!

2009年3月 9日 (月)

東武鉄道8000系未更新顔に萌え

息子殿がヨン様を見たいと言っているので、久しぶりに七光台に行きました。途中、北春日部により、キカス偵察しますが、万系オンパレードでつまらないです。急ぎ七光台に向かいます。お目当てのヨン様を見れて息子殿は大喜び!自分も何カットか撮影出来OK!Img_1853Img_1871Img_1937 Img_1959 Img_1814 Img_1816

2009年3月 7日 (土)

スペーシア色作業車

  仕事の帰りに大宮駅で205系入場シーンに遭遇、しかし余りにも急の為変な感じになってしまった。岩槻駅に見慣れない作業車、いつ、どこから、どうやって岩槻に来たのでしょうか。ぜひ昼間本線走行を見てみたい(ありえないと思いますが)Img_1786Img_1774 Img_1776Img_1770

2009年3月 2日 (月)

岩槻留置

特にネタでもないもですが、土日で鉄したのはこの撮影だけでした。泣・・・・。Img_1744

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »